カシスソーダ、ラバーズドリーム(自宅)

ラバーズドリーム

久しぶりに自宅でカクテル作り。
といっても時間的にはちょっとだけ。

まず簡単にカシスソーダ。すぐできて、味も安定。お手軽美味しい。

続いて、冷蔵庫に残っている卵を使うとなると・・・
と、カクテルブック片手にどれを作るか検討。
結果、カクテルブックの一番最後(ノンアルコールカクテルのページ)
に書いてあった「ラバーズドリーム」に挑戦。

【ラバーズドリーム】
 ・卵 1個
 ・レモンジュース 15ml
 ・砂糖 2tsp(ガムシロップで代用)
 ・ジンジャーエール 適量

 ・ジンジャーエール以外の材料をシェイクして、グラスに注ぐ
 ・最後にジンジャーエールを加える。

ジンジャーエールをトポトポ注いでみると・・・
うわ〜、えらい泡立つな、これ!
卵1個使って、えらい生臭くなるかと思えば、レモンの風味が効いて
スッキリ飲みやすい炭酸系ジュースになりました。
見た目も泡の層が厚くって、結構楽しげ。(写真参照・・・って分かり辛い)
卵を先にシェイカーに入れて、さんざんホイップしたのが良かったのか。
アルコールも入ってないし、スカッと飲んで眠りにつく、と。